Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の画像のお勉強。

今日は都会まで出てきて、お偉いさんから画像のお話を賜る。 脳画像というと、「脳みその輪切り」の画像を考えるかもしれないが、実は輪切りで「形」をみているだけではわからないことがたくさんだ。精神科の病気の統合失調症、うつ病、そういったものも形で…

統合失調症の「再発」って何だろう。

統合失調症の薬には、時に統合失調症の症状を一過的に悪くするものがあって、特に切り替えをした瞬間にぐあっとわるくなることがあるんですよね。そんで、「薬入れたのに再発した件について」みたいな論文を書いてみようと思ったことがあったんですが、何が…

もとギター少年の心をくすぐる動画

医者の趣味、と言われると、カメラとか、車とか、そういうのがマジョリティっぽい気がしますが、私見ではギターっていうのも多い気がします。 ギターは自分の存在を6弦と両手に預ける楽器で、限られた音しか両手で同時に出せない代わりに、パワーのあるパー…

マインドフルネスを一緒にする。

今日はゆったりした日々。外来も少ない。 患者もゆったりしていれば良いけど、そんな日は補完するように、テンションの上がり下がりがひどい。テンション上がると解離しちゃうその患者は、今日はうごけなくなりながら 口ばっかり動く。 「テンションあげあげ…

てんかんと解離

先日はとある抗てんかん薬メーカーの社内講演会に呼んでいただき、とても簡単なすらいどを作成しててんかんの事を話してきました。。 僕のような超若手の精神科医が、てんかんのことを話す、というのは、業界人からすると鼻で笑われるようなことかもな、と感…

雪国の妄想

電車に乗って逃げ出す世界は、白と灰色が支配するgrimmyな場所。 銀世界というと言葉は良いかもしれないが、パラパラとくるまが見える以外は人っ子一人いない世界。 そこに足あとつけながら、カラフルな花火のような会話をかわせる彼女と、寒がりながら歩い…

こころのふるさと納税

「ふるさと納税」じゃなくて、「こころのふるさと」納税という名前にすれば、金持ち贔屓の制度だっていう印象も減りませんか?減りませんかね。 個人的には、まぁクソほど納税しているんだから、ふるさと納税くらい嬉しい思いをさせてあげたらいいんじゃない…

kindle どや本 unlimited

KINDLE unlimitedの本を大量に読んでいると、「どや本」が多くてわらってしまう。 「マッキンゼーに勤めていた自分が実践していた超速仕事術!」みたいな本が結構あって、でもそれが言ってることは、日本風会議の批判と時間短縮の必要性、パソコンのショート…

10000アクセスと自己承認欲求

本日、このぶろぐを開設から40日弱で10000アクセスを達成いたしました。みなさまありがとうございます。 フェイスブックに更新のおしらせをだしているので、懐かしい知り合いや、思いもしなかったところから「君の記事読んでるよ」「全部振り返って読みまし…

大人3名、今からいけますか?

飲み屋に電話をかけているのに大人3名というA医師。木曜日は夜更かし。 あかんやつとアスパラ巻き

いとしさと 眠たさと 布団ほしさと

最近眠さマックスの生活をしている。 7時半起床、朝準備して、8時過ぎに病院、8時半から8〜9時間ぶっ続け外来、担当患者の回診、書類、9時半帰宅、10時ー会議、11時半からジムに通って、1時半まで運動、2時半就寝 回診時なんて眠たくて仕方ない…

コスプレをしたい気持ちはどこから来るのか

患者にコスプレイヤーがいる。 コスプレをして、どう言った楽しみがあるの?と聞くと 「私可愛い、っていう系の人もいるだろうけど、違うな。私は、変われる気がするから、好き。」 その患者は、やはり自傷を繰り返し、いつでも「死にたい」と言っている外傷…

外傷とは見えない足枷のようで

このブログを自分のフェイスブックに投げるようになってから、「お陰で自己理解ができた」「自分もこの外傷的育ちってやつだと思う」と、コメントやメッセージをいただくことがあります。 自分の苦しみは、自分の力だけでは分からないことが多くて、自分を他…

眠れない日が増えているな、と感じるあなたへ。

今日は東京で勉強会でした。ペランパネルやらの話がメインで、ペランパネルは抗てんかん薬の中でも睡眠に非常に効力を示します。そういうわけで、今日は睡眠の話。 今日の論文: 睡眠のメタアナリシス。 Maurice M. Ohayon et al Meta-Analysis of Quantitat…

motiveのある聴衆には講義がしやすい

今日は若手精神科医の関西支部会において動機付け面接のさわりをレクチャーしてきました。 若手精神科医のなやみとして、精神療法をしっかりと学ぶ機会に乏しいことが挙げられます。 みっちりと先輩につくわけでもなく、陪席もなかなか難しい中で、周りの人…

思考するためのブログ

このブログも無意味に毎日更新して、だいたい50記事強になったようである。 始めた頃は、思考の垂れ流し、という意味合いのブログと考えていたが、しばらく続けてみるとそう言った側面だけではないようだ。ブログをはじめて よかったことを列記してみよう。 …

リングネーム制度

僕は誰でしょう

麻雀と人生の共通点

・うまくいくときは波にのる ・うまくいかないときは何もうまくいかない。 ・どれだけ良いものを用意していても、遅ければしょうもない先行者が勝つ。 ・持久戦では最後まで目を覚まし続けられていたものが勝つ。 ・人の力を借りることが大事。 ・人の力を借…

我が家の麻雀卓です。

今日は麻雀大会です。 TMリーグ開催です。 進撃の女流雀士がいます。

ジムに行き続けるためのドM開発

新年から近辺に二十四時間営業のジムがオープンし、今で3回ぐらい足を運んでいる。いまからも行くつもりだ。 今までコナミが運営している地域の健康増進ジムに行っていたが、10時までしか空いていなかったり、インストラクターが可愛い女の子とばかり話す様…

JGCになったよ

田舎勤めでよいこと!飛行機に乗れること! 近場の空港が関西のハブ空港に飛んでいて、それからさらに羽田まで飛べる。つまり東京への往復で飛行機に4回乗ることになるのです。 月に1回東京に行く用事があれば、年間で48回。2回足したら50回。 50回乗ると、J…

比較;PTSD 複雑性PTSD 外傷的育ち 愛着障害 アダルトチルドレン

これまで、最近の精神医学やその周辺で使われる「外傷性の精神障害」について簡単にまとめてきた。 これらの概念は一つ一つ大切なのだが、難しいのはお互いがどういう関係性にあるのか、である。比較し、包含関係について探ってみようと思う。 成因 ・PTSD …

今日の動機付け面接勉強会

3連休は動機付け面接の集中合宿だったわけですが、今日は動機付け面接の院内勉強会でした。 常連さんに集まっていただいたため、一人一人に動機付け面接を受ける体験、話す体験をして見てもらいました。 ぼくは この3日間で学んだ事を少しでも使おうと、「キ…

よくある外傷でも本人にとっては唯一無二の痛み。

動機付け面接勉強会から帰って、次の日は外来でした。 昨日習ったことをすぐに使おうとすると大変で、価値観を掘るとか、一つのことに20分話を進めるというのは結構ハード。やっぱり動機付けの枠を作って練習したいな、と思う。 さて、今日はまた多い外傷系…

動機付け面接合宿 2回目

3日間の集中合宿が終わりました。 精神療法一般、あるいはいろんな技術一般に言えるかもしれませんが 1技術の概要を知る 2技術を使ってみる 3自分とのギャップに戸惑う 4次第にその技法が体に慣れてくる 5再度勉強して技法を使ってみる 6新たな発見があり、…

名古屋のうまい中華屋

ホテルのシェフマスターが食べに来るという噂をJGPが教えてくれました んー、普通。

動機づけ面接集中合宿 2日目

朝の時間通り進まないのがこの勉強会の良いところなのです。 ・広告代理店のひととか、少年院の人とか、思いもよらないところのお仕事のひとがききにきている。医者の狭いコミュニティに限られず、新鮮で楽しい。 ・同時にそういう人にどんなはなしを振れば…

動機付け面接集中合宿1日目

家から駅までは15分ほどの道のりなのですが、7時50分の電車に乗ろうとしてゆったり30分に出て歩きながら携帯を見ていると、42分発車が判明。シークレットブーツで疾走しました。足は7cm伸びても、ストロークがそう伸びるわけでなく、単純に動きがぎこちなく…

新年の診察

〜〜さん、どうぞ 「あぁこんにちは。先生」 こんにちは。明けましておめでとうございます 「おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」 年末年始は、忙しかったですか? 「いやぁ、いつも通りで。食っちゃ寝でした」 どこか外に出てみたり…

新年明けましておめでとう精神科会

田舎の精神科病院で働くみんなの新年会です。 鴨鍋食ってます。 人生初めての彼女ができて浮かれてるやつを3人がいじる構図です。