Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

もとギター少年の心をくすぐる動画

医者の趣味、と言われると、カメラとか、車とか、そういうのがマジョリティっぽい気がしますが、私見ではギターっていうのも多い気がします。

ギターは自分の存在を6弦と両手に預ける楽器で、限られた音しか両手で同時に出せない代わりに、パワーのあるパーカッシブな音や、バイオリンにも劣らない旋律の強さを持ち合わせているとても良い楽器です。

 

中2から僕はギターを弾き始めました。ソロギターというとてもニッチな弾き方をずっとしていました。

僕のギターヒーローはずっと押尾コータローという大阪出身の兄ちゃんだったのですが、そこからゆっくりと派生していき、中川イサト、アンディマッキー、そしてトミーエマニュエルと流れていきます。

 

Andy McKee以降はCandy Ratsというフィンガーピッカーのギタリストを集めた事務所が徐々にソロインストギター業界を席巻し始める。

 

この1年ぐらいで僕が注目していたのが、Luca Stricagnoliというギタリストだ。

 

彼はgolillaと言われる、ベース弦とギターネックが2本ある異常なギターをひくのが芸。でもこれはじぶんのギターでは引けないため諦めるしかなかった。

 

そんな中で今年に上がった素晴らしい動画がこれ。

Thriller (Michael Jackson) - Luca Stricagnoli - YouTube

スリラーのpvを見ているようなパワーのある抑揚があるアレンジ。

序盤は物足りないように感じながら、後半は1本で感じられる以上の感動とカタルシスを感じられる。

 

ひさびさに夜更かししてギターを引っ張り出してコピーしようと思った曲だった。嬉しくてちょっと共有。