Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい事日記2019/05/30

美しい朝露に出会った

いい事日記2019/05/28

昨日の晩は深夜までレポート作成。しかし今朝も一仕事するために8時前に病院へ行けた 初診のご指名が2名ほど。僕は初診してないけど指名されると取ることも。 いつも話が盛り上がらない患者に、なんで髪切ったんですかって言われて返答でウケを取れた 昼の自…

いい事日記2019/05/27

朝早くに出勤して、3つも書類を仕上げた そのあとケトン体コーヒーを作って飲めた 朝はあまり間食せずに済んだ 患者と一緒にこの1年の前進を確認できた。患者母も嬉しそうで、役に立てた感じがした 指定医レポートに着手。これはちゃんとやらねばだ... 昼ご…

今日のいい事日記をつけよう

自己肯定感の低い人に、自分の喜ばしい感情に気づいてもらうべく、いい事日記をつけようと持ちかける事がある。 いい事に目を向け続ける事で、簡単に自己否定に走ってしまう自分にストップをかけていく事、そして自分がいい事の総体として生きているのだと気…

現実逃避は無趣味だとできない。

近所に本格的なフレンチのお店ができ、そこに通うとワインの話がでる。 うちの教授もワイン好きだし、一度しっかり勉強してみようと、ワイン関連の書籍を読んでいる。読むからにはちゃんと覚えようと、ノート作りなんかもしている。受験勉強以来の久々のまと…

退職代行業者と精神科医療

外来をしていると、結構「しごとをやめたい」という人がいる。 先日の外来でも、数人連続でそれを言われたことがあった。 「うつ」として加療されている患者さんが、こんなことをいう。 会社の評判が悪く、生活の中で、「あの会社に勤めるなんて」と誹謗中傷…

5/4のマインドフルな日記。

友人が僕を訪ねてこの地域に来ている朝起きて喫茶店でコーヒーを飲んでいる。 マンデリンを頼むと、赤いカップに底の見えない漆黒が注がれてきた。 入れたてのコーヒーは、表面にモヤモヤとした波のような濃淡を見せ、一口つけると、モーニングのバターが唇…