Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族】精神科医は家族のカウンセリングはできない

精神科医・心理士は、心理的な介入を行う時、そのクライエントの状況を客観的に解釈しないといけないし、クライエントも自分の状況を知らないものとして説明的に精神科医に訴えないといけない。これは「診察」というものの前提となっている。 カウンセリング…

専門医になりました。

こんばんは。 本日、日本精神神経学会の精神科専門医 合格通知が来ました。 専門医とるのって、かーなーりめんどくさいのです。 3年間病院をいろいろと回り、必要とする症例を わけてくださいと先輩にお願いし、症例を50個記載して、レポートを10本出して、…

【マインドフルネス】Search inside yourselfでリーダーになるための準備を始めたョ【人生変わるかも】

ブログの更新が滞っていてすみません。 この休日2日間はGoogleが社内で始めたマインドフルネストレーニングカリキュラムである、Search Inside Yourself (SIY) プログラムに参加してきました。 2年前に現病院に赴任してから、マインドフルネスというものに出…