Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬はアダルトチルドレンの胃に穴があく

ひさびさに実家に帰ってきています。 昨日の麻雀明けから本当に最低限しか起き上がらず、自室に閉居しています。 大晦日。何も変わりません。 爆音で流れる紅白歌合戦によってコミュニケーションエラーを起こし、喧嘩しながらおせちを作る様子、多少の味の違…

麻雀中

同窓会後の同級生麻雀中。 麻雀といえば徹夜でするものである。徹夜で生産性のないことを、と思う人もいるかもしれないが、徹マンはそうバカにできたものではない。 ・麻雀は、感情や衝動も確かにあるが、基本的にロジカルに考えるゲームであるため、いつも…

同窓会

今日は中高の同窓会である。毎年12月30日に、梅田のどこかで集まって、酒を飲む。 ここ10年ほど幹事として取りまとめていたが、今年は所属団体や仕事自体の忙しさで、元生徒会長に丸投げしてしまった。 自分の人格形成期に出会った人々と、1年に一度の邂逅を…

人気の兄弟漫才師

別世界なら、僕たちはテトリスの主役だった。

わらいの成分

年に一度、関西の最若手(がおおい)達がくりひろげる雑な総集型番組、オールザッツ漫才の日です。 この日だけはテレビを見ます。普段置物のテレビが火を吹きます。 毎年、この日のために取ってきた一発ネタ、あるいはその場で思いついた雑なネタを戦わせ合…

人はどういうことに動機づけられるのか、という話。

僕は今、動機づけ面接という面接技法について勉強している。 ーーー動機づけ面接とはーーー ミラー・ロルニックが開発した、変化への動機を強化する面接スタイル。 断酒、節酒の心理面接を行う心理士の会話を記録し、半年後の節酒率、断酒率を測定する。その…

田舎の冬の色

ゆきがふりました。 当直だったので、車の上にたくさんゆきがつもりました。 この土地の先輩方に言わせると、まだ気温が高く、べちゃべちゃなので、雪合戦はできないようです。 これはうちの朝の検食です。雪景色を見ながら、白ときいろ系の食事を掻き込もう…

友人に妹を猛プッシュされるはなし

僕には悪友がいる。研修医時代の同期で、今は関東に移り院生をしている。 知識欲は強く、博学で、そして変態だ。好きなものにはとことん、タイプの変態だ。 私生活さながら、頭の中も乱れて混沌としている彼が好きだ。 彼は事あるごとに「妹と結婚してやって…

溢れ出すパワーなんてない。漏れ出す無駄を書いているだけだ。

先日、スカイプ会議中に先輩からお褒めの言葉をいただいた。 「きみ、なんかエネルギーどこから湧いてくるん。ブログ毎日更新しながら仕事もしあげてくれるし」 「ブログかくのってかなりなエネルギーでしょ」 たしかに、ブログを書くのはかなりのエネルギー…

うさんくさいおっさんの書く速読術

iPad を購入してよかったなぁ、と思うのは、読書が捗るということである。 Kindleアプリをipadに入れて、無料の本や読み放題の本、アマゾンで欲しい本のキンドル版があったらそれをすぐに購入して、だーっ、と読む。 紙の本は明るくないと読めないし、少なく…

運動不足と止まらないデブ。

4月からジムにかよいはじめて、当初は機械を動かしたり、月に1度の体重測定で減っていくのが楽しくて、頻繁に通っていた。 しかし3ヶ月ぐらいで、プロテインを始めると数字が落ちなくなったことや、誤作動かなと思うほど変な数字が測定で出るようになって(…

クリスマスは宗教戦争の話を 後編

西洋近代における合理化、科学産業の発展は、マックスウェーバー曰く「世界の脱魔術化」というほど、宗教から離れていく時代でありました。 宗教国家から、どんどんと権威から独立した“世俗的”国家が形成されていきます。宗教的な観点が外れた結果の近代科学…

クリスマスにふさわしい話題は信教の自由だろうか

どうも、24日から絶賛オンコール中です。27日の当直まで飲酒できません。 しかし昨日体調絶不調でうんこ漏らしたところだったからちょうど良かったです。 オンコールはちまちまと仕事をしながら、24日にふさわしく24を見ています。 施設内恋愛しすぎだな、と…

学生をしばりつける大学は民営化しろ。

学生時代のアルバイト先の忘年会にOBとして呼ばれて参加してきた。 塾業界で、お家騒動のような問題があったため、母体は変わり、給料の云々はありそうだが、学生のコミットの仕方は変わりなさそうで、みんな学業との両立をしたり、学業を疎かにしたりと、ま…

緩和ケアにおける無神教国家の弱点とその打開としてのマインドフルネス

先日、友人と酒をのみながら話していたこと。 アメリカにおいても、どこにおいても、自分の信じるGodが常にある。ドラマで描かれる宗教間対立においても、お互いのgodの下に戦いやテロリズムが起きるのであって、「信仰がある」ことが当然である。日々祈り、…

輝かしい黒歴史と、サビ落とし。

息巻いて毎日更新のブログを立ち上げようと考え、先日から書いているが、やはりすぐにネタがきれそうになる。 私はそんなにネタに乏しい生活を生きているのだろうか。いやそんなことはない。精神科の実情なんて紐解けばいくらでも記事にできるものはあるだろ…

犯罪の裏の機能不全家庭

以前のポストでも書いたが、機能不全家庭における自尊心の低下はかなり強い疾病との関連性を持っているとかんじている。 ひと昔前なら、これを「分析的に」捉える、つまりフロイトなどから脈々と続く精神分析的手法を取って解釈するのが一般的だったかと思わ…

ダイエットブログたちあげを目指して

せっかくなので、ブログを使ってなりたい自分になろうと思いました。 せっかくなので、高校時代から15kg以上増えた体重を元に戻そうと思います。 せっかくなので、それをブログにあげて記録をしてやろうと思います。 せっかくなので、それに成功したら出版し…

妄想が出ればブログが開設される

題名は、直接的な考え方をすると、「妄想を呈した人がブログに自身の妄想をかいている」というような意味に取られるだろうが、今回はちょっと違う。自分のブログ開設について、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な説明をしたかっただけだ。 このブログができたの…

お前ら温泉舐めてるの?

今住んでいる地域は、温泉が多い。 北に行っても南に行っても、温泉だらけ。 温泉がこの地域からなくなったら良さがほぼなくなる、といってもよいぐらいの温泉大国。 そんな温泉王国から送る、本日の記事。 「お前ら、温泉舐めてるの?」 いや、温泉さんのこ…

【マインドフルネス】歯に挟まったピーナツは、後回しにすることもできる。

数年前にふとかけた奥歯をそのままにしていると、ピーナツや細かいひき肉などが挟まる。いつも空いている空間が埋められると、そこを空気が通る感覚がなくなって、なんだか気持ちが悪い。だから舌で必死に取り出そうとするのだが、するとそればかりに集中し…

低自尊心病

「自分は、自分で良い。」 そう思える人は、かなり幸せな人だなぁ、と、臨床をしていると思う。精神科患者は、自尊心を保てず、自己実現ができない人が多くを占めているのだ(ほぼ全てといっても良いかもしれない)。 特に「脳の病気」と言い切れないような…

徒然なるままに

幾度とやめては始める、うたかたの泡のようなブログ更新。 精神科医になって3年、石の上にも座ったかのような思いで、再度ブログを認める。 日々の思い、疾患への考え、読んだ書籍や論文のあれやそれやを更新する予定。 ーー自己紹介ーー 地域精神医療に従事…