Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

お前ら温泉舐めてるの?

今住んでいる地域は、温泉が多い。

北に行っても南に行っても、温泉だらけ。

温泉がこの地域からなくなったら良さがほぼなくなる、といってもよいぐらいの温泉大国。

そんな温泉王国から送る、本日の記事。

「お前ら、温泉舐めてるの?」

 

いや、温泉さんのことめっちゃリスペクトしてますよ、舐めてないっす!という方もいれば、

温泉なんてみんな珍重がってるだけで水に入浴剤入れたら一緒じゃ!とナメている人までいるかもしれないですな。

 

いや、うん、別にナメてるのか、ナメてないのか、そんなことは聞いてないんすよ。

僕は「温泉舐めてるの?」って。

 

言い換えましょう。温泉のテイスティングしてますか、って。

「温泉、口に入れてますか」ってことです。

 

温泉はまぁご存知の通り、あめがふって、山に染み込んで、地下水が地熱であたためられて、それをボーリングしたり、自然に湧いたりしたものだすな。そんなかで、どんな地層を通ってくるかとか、どんな水がまじってるかで、味が全然違うんだすな。

 

北に行けば海沿いの有名な温泉地。海沿いの温泉は、あるていど塩水が混じっているのか、舐めるとちょっとしょっぱい。

北の東側に行けば、同じように少ししょっぱい温泉だけど、ちょっとにがりのような、マグネシウムを感じる味の温泉。

南に行けば、炭酸水素なとりうむが混じった、ヌルヌルしてしょっぱい温泉

なんて色々あるんですな。

 

ところで、温泉に専門的知識を持つ医者っているんでしょうか?温泉専門医???あるならなろうかな?f:id:thePsyiscast:20181218203946j:image