Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

精神科の薬でフールプルーフを

さいきん研修医がたくさん回ってきているので、レクチャーをする機会が増えています。

僕はお薬講義と動機付け面接を担当しています。

看護師さんやコメディカルも含めてお話ししてて、スタッフの理解度もなんとなく分かるわけです。

 

お薬講義の最初に必ず聴いている質問です。

 

「コウセイシンヤク と コウセイシンビョウヤク 漢字でかけますか?」

まぁ、皆さんかなり迷われます。抗?向?好?

漢字を書かせて、意味を説明して、包含関係を説明したりするわけです。

 

でもぶっちゃけ、こんなめんどくさい言葉をわざわざ使って「俺たちすげー」ってなってる精神科医はアホだと思うんですね。もっとわかりやすい名前にしろよって。少なくともコウは取れよ、と。

 

看護師さんですら、この言葉、理解していない。

コウセイシンビョウヤクって言って、何を指しているかわかってないコメディカルがたくさん。

意思疎通でいっぱい齟齬をつくっているはず。

こういうフールプルーフ的問題、進めていくべきだと思うんだけどなぁ。