Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

2019年2月

2019年2月
新年から1ヶ月が過ぎた。振り返り。
【お仕事】
・所属NPOの総会が近いため、夜遅くまでのミーティングが多い。それも後、半月で一旦区切り。
・それが終われば、地域での講演、製薬会社の講演などをいくつか作成して3月を迎える。
・同時に専門医、指定医のレポートが近づく。4月末までに出そうとなると、今の指導医にサインをもらうのに3月中に書き終わらないといけない。2月後半はそれに精をだしはじめる。
・論文書く事案が2ー3ある。いい加減これもしていかないといけない。


【ライフスタイル】
・ジムは二十四時間のところに切り替えた。ミーティング終わっって日付が変わる前からセコセコと自転車をこぎに行ってる。あまり痩せないが、中から筋肉がちょっとずつ付いてきた気がする。胸板ばかり分厚くなっていく。そんなにチェストプレスしていないのに。
・休日は勉強会や講演会で外に出ることが多い。今年はいまのところ名古屋、大阪、神戸、東京など。今年もフットワーク軽く勉強に出よう。
・麻雀は多い。最近スランプかもしれない。守りも攻めもイマイチ。ここで踏ん張ってもうひと抜けしないといけない気がする。
・健康的な生活習慣をつけるように心がける。運動、食べ過ぎない食事。いまも羽田のラウンジだが、体が必要でなければ飲み食いしないようにする。とりあえずラウンジでのビールはやめよう。
・ブログの1日一記事はとりあえずつづけている。ネタはないことが出てきたため、もっと記事力をつけていく必要がある。ひねり出していこう。あとちょっとで100記事。
・去年は全くひかなかったギターは、少し最近再開。まずは先日ポストしたthrillerを弾けるように練習する。最近は耳コピyoutubeのスロー再生でしやすくなっている。


【将来のこと】
・自分の能力やパワーを、患者にぶつける、与える以外の選択肢がないか、と最近考えるようになった。企業へのアプローチや教育方面など。自分が世の中を変えるには何ができるか、という視点を持っていこうと思う。
・人生を安定させるにはまだ程遠いようだ。