Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

暇を作るとそこを埋めるように仕事が忙しくなる

マーフィーの法則のような人生。

 

今日は外来を空き空きにして、楽して書類でも書こうと思っていたのに、きのうから怒涛のように調子の悪い人の診察が舞い込む。心理士のカウンセリング前において一声かけるだけだったはずの人まで大荒れしている。そして一枚も書類が書けず、戻って診察すると持ち患者が泣いている。あぁ今日は20時から予定が詰まっているというのに。病院を出られるのがやっと8時。晩飯も食わず、次の予定を始める。

 

痩せたいと思うから太る

傘を持たないと雨が降る

ワイパーを上げておくと雪が降らない

前日しっかり寝ると寝坊する

 

なんでやねんと突っ込みたくなるような人生である。

 

そんな苦悩も笑いに変えられる人間になりたい。

 

 

今日は患者と金属バットの話題で盛り上がった。

僕は友保を目指して髪の毛を伸ばしているところがある。

 

金属バット 2019年1月28日 ■ 漫才 小林圭輔 友保隼平 ■ - YouTube