Psyは投げられた

若手精神科医が有る事無い事色々つぶやきます。

今日のいい事日記をつけよう

自己肯定感の低い人に、自分の喜ばしい感情に気づいてもらうべく、いい事日記をつけようと持ちかける事がある。

 

いい事に目を向け続ける事で、簡単に自己否定に走ってしまう自分にストップをかけていく事、そして自分がいい事の総体として生きているのだと気づくための方策である。

 

患者に言っておきつつ、自分でそれを実践出来ず、後ろ向きになる事もしばしばなので、僕も患者に倣って自分でやってみようと思う。100記事目記念でもある。

 

 

2019/05/25-26 今日のいい事

ニュージーランドシャルドネメドックを飲んだ。ワイン勉強してから頭でも楽しめるようになった。

バイト先の後輩と酒を飲んだ。若いパワーをもらった。しょうもない話で盛り上がれた。

朝ホテルで友人と出くわした。朝からテンション高く話した。

教養について考えた。何もない自分に何かを足していくのだ。

昼のキッシュが美味しかった。食べ過ぎず、食べなさすぎず。

意識的にゆっくり休む事ができた。ラウンジでマインドフルネス。

NPOの仕事が少し進んだ。

アーモンドが美味しかった。

ヒルトンで懐かしい友人に会っていたようだった。(声かけてくれなかったから知らなかった)

天鳳はうまく勝てないけど、押し引きが少しうまくなった気がする

この日記を始める事ができた。

明日からいい加減レポート再開しようと感じられた。